top of page

ホームページ開設しました!

2020年3月25日 長い間「こんなのがあればいいのにな」と頭の中にあったサイトを作りました。 日々、田舎の閉塞感をなげくようなことをついつい言ってしまったりもするのですが、 この鹿角に住む人たちは本当にパワフルで、日々、様々な活動があちこちで行われています。 表立って見えなくても、地域の人たちで支えあいながら(時々文句を言いながらも)様々なコミュニティ活動が行われている、ということはとても豊かなことだと思います。 ただ、それがなかなか伝えたくても伝わらなかったり、見えにくかったり。 SNSは発達しましたが、ジレンマを抱えることは私自身も多く、また、周りの方からもそんな声を聞くことはしばしばでした。 そんな状況から、(もちろん伝えたいのに伝わらないのであれば分析や中身のブラッシュアップが必要なことは大前提ですが)均一に情報が開示され、情報を探しやすいコンテンツがあれば便利、という個人的な使いやすさを優先した形に出来上がりました。 きっとみなさん同じ悩みを抱えられているはず・・と想像し、 ネット上ではありますが一つこんな場所があれば解消されることも少しはあるのではないかな思います。見られなければ意味をなしませんので時々覗きに来てくだされば幸いです。 個人運営ということで怪しさもあると思いますが、純粋に鹿角の活気の一助になればという思いですので、ぜひご活用いただけたら嬉しいです。(鹿角市の住民です) ずらりと活動がアルバムのように並んだ時には、きっともう、鹿角には何もないと言えなくなるはず、、それを眺めたときを想像するだけで嬉しい気持ちになります。 それくらい、今この瞬間もかづのには豊かな日常が詰まっていて、足元に宝物がたくさんあるはずです。 また、人手が足りず、若い人がおらず、地域を守るために必要な活動の先が見えない、という状況も多く見られると思いますが、情報の可視化から何かヒントや、マッチングなどによる打開策が見つかれば、、と願います。 ぜひ、あなたの活動を送ってください! 管理人より

閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今週のふたこと迷言アーカイブ(2020年3月~)

管理人が頑張れたらだいたい月曜日に迷言を呟きます。隔週だったり毎週だったりです。近見たり聞いたりしてグサリ、と身につまされた言葉のメモと、本当に身につまされてるのかわからないような管理人の呑気な言葉で構成されます。グサりは右から左に流れがち・・ 6月22日(月) 『天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず/まっすぐ生きよう』 かの福沢諭吉の名著『学問のすすめ』の有名な言葉です。 今、世界は、「

bottom of page